(株)環境エネルギ-総合研究所代表取締役所長大庭みゆき氏の講演を聞き、忘れないように当日のメモを書き残すことにした。記録はメモの順でアットランダム。
1 待機電力減らすため、TVの電源ケーブルをコンセントからそのたびに抜くのはあまり意味がない。
今のTVの待機電力は0.3kWh程度である。ルーターは30数kWhあるので、無視できない。
2 省エネは、ライフスタイルによって、またライフステージよって大きく異なる。
・60代の人は20代の人に比べて照明は3倍の明るさが必要になる。
・女性が一人で生活するようになると、エネルギーはあまり使わない。男性の場合は増える。
女性は外に出るようになり家にいないため。
・子供のいる家庭はある程度省エネはあきらめなければならない。特にお受験中は無理。
・子供の独立によって大幅にエネルギー使用量は減る。
3 省エネを考えるなら自宅の購入期とリフォームの時。たとえば高効率給湯機の導入など。
風呂の窓からは熱が48%逃げる。 リフォームするなら窓の中では風呂窓の断熱が効果あり。
4 思い込みの省エネではなく、科学の省エネを → 見える化、測定してみる。
・冷蔵庫は上に物を載せない、後ろは5cm離す、紙をはらないことで、確実に寿命は延びる。
・冷蔵庫内のカーテンは古い冷蔵庫には有効。特にレンジの近くとか周りに熱源があるときはその遮
断にもなる。
・エアコンを補助暖房に使う場合、まず灯油ストーブ等で室温を上げた後、エアコンを暖房運転す
る。
エアコンはスイッチを入れた直後かなり出力が上がるので、温度が低いときはかなり電力を消費す
る。
・IHは鍋で決まる。 保温調理で節電
・必要なエネルギーがどこかを考え、快適性を保ちながら、楽しく生活できる節電を考えよう。
ニュースには、当事務所関連のニュース、当事務所が実際に参加した環境に関するセミナー等の内容を紹介しています。
「行政書士事務所 環境」の
武田 義(ただし)は、環境
保全に関する法令(大気汚染
防止法、水質汚濁防止法、廃
棄物処理法など)について、
長い実務経験があります。
<<保有資格>>
・行政書士
(登録番号10012321)
・ISO14001
JRCA EMS審査員補
(EMS-C21350)
・HES
(北海道環境マネジメント
システムスタンダード)
主幹審査員(H035)
・環境カウンセラー
(事業者部門、
登録番号2011101001)
・エコアクション21審査人
(認定・登録番号140012)
・地域カーボン・カウンセラー
・産業廃棄物処理業の許可申請
に関する講習会(新規)収集運
搬課程及び処分課程修了
(第115060028号及び
第215108045号)
・行政書士用電子証明書取得
(セコムパスポートfor G-ID)
・GBizIDプライム取得
・日商PC検定データ活用(ベーシック)
コメントをお書きください